おあいこな感じ

ただ思いのままに、とつとつと。

実習が始まった

右目が痛いです、ものもらいかもしれません。

最近、朝起きると目ヤニひどいしなー…

 

 

 

そうなんです。火曜から実習が始まり、平日は元気に市役所に通っております。(市役所の福祉部での実習なのです)

実習中は8時過ぎには出勤するため、6時頃には起床しています。

 

 

いやぁ、実習始まって思ったことはね、

大したことしていないのに疲れるってこと。笑

 

市役所の福祉部の人々は、それはそれはとっても忙しい。

そんな合間を縫って、私たちに指導の時間をとり、現場実習に連れていってくださったりする訳で、実習生身分のわたしたちは案外待機時間が長い。そんな時は待機部屋で自習。

 

だからね、そんなにアクティブ動くわけじゃないんです。でも不思議なことに、就業時間の17時15分にはもう何とも言えぬ疲労感が体を包み込むんですよ〜

働いてるわけじゃないし、ましてや大した業務もしていないけど、人間は長時間同じところに座り続けるのって疲れるのですね。社会人でずっとデスクワークの人は慣れていくのでしょうか…

朝から夕方まで拘束されるってことがあんまりないので、疲れちゃうのかもしれませんね。実習は何だか「社会人の生活リズムを刻み付けよう」体験になっている気がします。

 

※福祉部の職員の方は就業時間過ぎても帰る人はいません。他の課では定時で上がっていく人が多いですが、福祉部の方々は違います。当たり前のように残業しています。本当におつかれさまです…

 

 

 

昨日はお休みを満喫しました。4年生になってから平日の予定が埋まることって滅多になく、世間が休日とか関係なく過ごしていたので久しぶりの感覚でした笑

 

市の図書館に行き(クーラー効いてて涼しかった〜)、駅前のショッピングモールで軽食を買って、公園の木陰で食べて、それから彼が走っている間は本を読んで。

夕方は、彼が作ってくれた美味しいご飯を一緒に食べて。

 

なんとも休日らしい?穏やかな1日でした。

  

 

 

後になっちゃうけど、読んだ本のことや実習での気づきについても書ければと思います。

 

 

 

長くなちゃったので、ここら辺で。

 

おしまい。

 

f:id:ai0613:20160731094135j:image